2008年12月25日

ミクとクリスマス

『ねーキョー君、そろそろクリスマスだよ?』
「そうだな。それがどうかしたか?」
『……』
 何を思ったのか突然そんなことを言いだしたと思ったら、じーっとこちらを見ている。
「曲作れって?」
『あ、えーと、うん。それはそーなんだけど。キョー君のクリスマス中止?』
「流行りに乗って失礼なこと言うなこのお子様」
 むぎゅーっとほっぺたを引っ張ってやる。が、さすがに慣れてきたのかあんまり表情が変わらない。
『だってキョー君、冬休みに入ってから外出たの2、3回だけじゃん。それもコンビニとかスーパーだったでしょ?』
 ほっぺた引っ張られた面白い顔のまま反論してくる。確かにそれは事実で、先週末から食べ物や日用品の買い物以外はずっと部屋にこもりっきりだ。
「メシ食えないのは困るだろう。洗剤も切れてたし」
『だよね。キョー君とこじゃサンタさんも来ないし』
「そりゃまぁそうだな。別に失業されても困らないな」
 実際、来られても困る歳ではある。一人暮らしだし、うっかり変質者と間違えそうだ。
「お前んとこには来るわけないしなぁ」
『ミクももう子供じゃないからねー』
「いや、いい子のとこにしか来ないんだろ?」
『ミクいい子だよっ!』
「ほーう?そうかなぁ。いい子は人のカードでこっそり買い物したりしないと思うんだけどなぁ……」
 わざとらしく言ってやると、ミクはぴたりと静止した。見事なストップモーションだ。
『ば……バレた?』
「お前俺のアカウント使ってバレねーとでも思ったか。ちゃんと注文キャンセルしといたから」
『えー?』
「えーじゃねえ。遠慮なしに注文しやがって、破産させる気か」
 そうなのだ。ちょっと前にパソコンを使っている時にちょっと出ていて、帰ってきたときにはブラウザが落としてあった。それはいいんだが、履歴が丸ごと消されていたので怪しいと思って調べてみたら、ソフト音源やシーケンサを山のように注文していたのだ。総額が7桁に到達しかかっていて、卒倒しそうになった。
『うー。キョー君のクリスマスなんて永遠に中止しちゃえばいいんだー!』
 子供みたいな捨て台詞を吐いてベッドにころんと転がった。
「あ、俺イブは家にいるけど25日は出かけるから」
 その背中にそう言うと、ミクはぱっと跳ね起きた。
『え!?中止じゃないの!?』
「勝手に中止すんな。向こうがイブはバイト抜けられねぇって言うんだよ」
 大きな目がまん丸になって、これでもかというくらいに驚きを表現していた。あとまた動きが止まっている。
「あとこれからちょっと買い物行ってくるな。1時間くらいで帰ってくるから」
『う、うん。行ってらっしゃい』
 素直に、というより呆然と送り出してくれた。わからんでもないけど、そんなに意外か。

 撤去されることなく、昼間っからイルミネーションで彩られた街を回っていくつか買い物を済ませる。25日に会うのは別に彼女でもなんでもないし、さらに言えば1人じゃないんだが、ミクの反応が面白かったからそのままにしておこう。
 最後に楽器屋に寄って、隅っこの方の棚とにらめっこする。10分ほど悩んで、棚から CD を1枚取ると、レジに持っていった。別にミクにあげるわけじゃないし、ミクが喜ぶかどうかはわからないが、大量に注文された音源のうち1つくらいはうちにあってもいいだろう。
 そろそろクリスマスだしな。

posted by alohz at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]ミクと俺と音楽と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

お兄さんは心配性

 うちにいるボーカロイドはミクだけだ。そもそもは1曲、それもコーラスとかは特にない曲を歌わせるために呼んだから、考えてもいなかった。だから、うちのミクも兄姉たちの声はスピーカー越しにしか知らないし、特に呼べと言われたこともない。
『……ねーキョーくん。そのサムネ、何?』
 ほぼ日課のニコニコ巡りをしていると、ミクが肩越しに顔をのぞかせた。
「ん?どれ?」
『一番左の上から……1、2、3番目』
 ミクが言ったサムネイルは俺も見たことがない。動画のタイトルには「KAITO オリジナル曲」と書いてある。
『カイトにーちゃんの曲なんだね』
「だな。絵は……なんだこれ、ちっちゃいとわかんねーな」
 白い背景の真ん中に何か描いてあるのだが、イマイチよくわからない。クリックしてみると、大きくなったそれは見事なバックドロップだった。
『……』
「お見事」
『ミク、こんなんできない』
「できてたまるか」
 できたら俺の身が危ない。
 曲の方は、夜だから少しロードに時間がかかるが、それでも FTTH 回線は大量のデータを1分もかからずに送り届けてくれた。いきなり始まったカイトの合唱で、俺は軽く吹いた。
「なるほど、タイトル通りだな」
『……そうなの?』
「元ネタは I love daughter だけどな」
 元ネタを見たことがないのだろう、ミクは小首をかしげた。ま、そりゃそうだ。ミクはうちにない本はネット経由でしか読めない。
 曲が進むにつれ、段々ミクが引いていくのがわかる。途中ちょっとムッとした顔になったので、そのときだけはあやすように撫でてやったけど、俺の方は歌詞ににやにやしつつもメロディーの方が気になった。無軌道に感じるほどころころと調が変わるのだ。これでよく破綻しないものだ。
 妙に耳馴染みのある断末魔の声と共に、曲は終わった。
『キョー君』
「ん?」
 変に冷静な声が気になって目を上げると、何やら悟ったような顔をしたミクが、ゆっくりとこちらを見下ろした。
『カイトにーちゃんは呼ばないでね』
「いや、別に KAITO が必ずこういう性格って訳じゃないんだが。曲だし」
『呼んだら……あの……ばっくどろっぷ?』
「するな。頼むから」

+with the sound of [お兄さんは心配性] by すけ P+

posted by alohz at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]ミクと俺と音楽と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ミクと初音ミクの暴走

「ミクー?」
『なぁに?』
 ベッドの上に寝っ転がって漫画を読んでいたミクが、ぴこっと頭を上げた。ツインテールが一緒にしゅっと上がって、なんだか耳の長い犬みたいに見える。しかしこの髪、実際に見るとホントに長い。
『なに?呼んだだけ?』
「ん?ああ、すまん」
 思わずぼーっとしていたらしい。何か面白い勘違いでもしているのか、にやーっと笑っているミクに軽く訊いてみる。
「お前は自分のこと『ボク』とかって呼ぶ気はないのか?」
『ボク?なんで?』
「いや、公称16歳で自分のこと名前で呼ぶのはさすがにおかしいだろ」
 こっそり心の中で、見た目からするとぴったりだけどな、と付け加える。そんなことは知るよしもなく、ミクは首を傾げた。
『ボク、ボク……なんか変な感じ』
「んー、じゃ『あたし』だったら?」
『あたし、あたし……んー、やっぱ変な感じ。ミクはミクだもん』
「なんかそれ意味違うような……」
『?』
 ちょうど今聴いていた曲を巻き戻して、音量を上げる。「初音ミクの暴走」だ。で、A メロが終わったところで止めた。ベッドの上にアヒル座りして、ぽへーっとこっちを見ている。
『…………』
「どした?」
『……キョー君はいわゆる幼女の世界[ロリコンわあるど]?』
「違うっ!そこはスルーしろっ。スク水にも興味ないっ」
 事実だ。いくらミクのほっぺたをぷにぷにするのが大好きだといっても、それは猫の肉球をぷにぷにするのが好きなのと同じでロリコンではないし、スクール水着を食べたりしない。
『だよねー。ミクのオトナの魅力にメロメロだもんねー』
「……ほっぺたぷにぷにつるぺたさんのお前のどこにオトナの魅力が?」
『なにをー!』
 がばっと起き上がって漫画を放り出すとだだだっと走ってくる。ミクの暴走からパソコンを守るため、跳び蹴りを想定して身構えたが、ただの体当たりだった。しかと受け止めてすばやくほっぺたをつまんでやる。
「ほーらぷにぷに」
『うー……やめれっ』
 いつもならこっちが止めるまでじっとしているが、今日は珍しくぷるぷると首を振った。素直に離してやると、ミクはかわいらしい怒り顔で俺と目を合わせた。俺は座っているから若干見上げるくらいになる。
『ミ……ボクだって16歳の女の子なんだからねっ』
「お、自然」
 どっちかというと主張よりも一人称の方に反応してしまった。
『だから!オトナの魅力たっぷりなのっ』
「……?」
 俺がよくわからんという顔をしていると、ミクはますます不満そうな顔で俺のほっぺたをむぎっと掴んだ。
「痛い痛い」
『だからっ、ボクだってもうオトナなの!それとつるぺたじゃないもんっ』
「ほーう?それは確かめてもいいってことか」
『いいわけないでしょっ!キョー君のエッチ!ロリコン!』
「どっちだよ」
 まぁ、単に何か叫びたかっただけだろう。
「大体、普通16歳ならオトナの魅力はあんまりないと思うけどな」
『……そうなの?』
「そう思うけど。16歳ったら高校の後半だろ?その辺の高校生はオトナっつーよりは若者らしい魅力が溢れてると思うんだが」
『……ミクみたいに?』
「……」
 俺が思わず即答しなかったら、ミクの手が俺の頬をぐいっと伸ばした。
「いててて、冗談だって」
『ぶーっ』
 俺が手を抑えて離させると、ミクは渋々手を離した。体温高めの小さな手の爪には、髪の色と同じエメラルドグリーンのマニキュアが塗られている。今はオーバーニーの靴下に隠れて見えないが、足の爪にも同じ色のペディキュアがきれいに塗ってある。
「そうだな、お前この手はちょっとオトナっぽいかもな」
『手?』
「そ。手がきれいってのはポイント高いぞ」
 そう言って、舞踏会なんかでやるように、右手でそっとミクの左手を取った。きゅっと握るのではなく、ただミクの手の平を乗せて指を軽く軽く包む。さすがに手の甲にキスまではしなかったが、それでなにやら満足したらしい。
『そっか……』
「ま、オトナかどうかよりもミクがミクらしく魅力的かどうかの方が重要だけどな。素材はすごくいいんだし」
 ついでにフォローのつもりで言ってやると、ミクはちょっと驚いた顔をして、すぐににこっと笑った。
『へへー。やっぱりキョー君、ミクにメロメロだ』

+with the sound of [初音ミクの暴走] by cosMo+

posted by alohz at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]ミクと俺と音楽と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ミクと新曲

『キョー君。ねー、キョーくーん』
「んぁ?なんだよ」
 パソコンに向かっていた俺は、後ろからのしっと抱きついてきたミクを振り返った。ちょっと首を伸ばせばキスできるくらいの距離で、ミクは子供みたいにぷくーっとふくれていた。
『早く曲作ってよー。最初の1曲は素敵だけど、もう1ヶ月経つよ?そろそろ他の曲も歌いたいー』
「だからそれに向かって努力してんじゃねぇか」
 俺がそう言うと、ミクは不審そうな目でパソコンの画面を見た。立ち上がっているのは iTunes とテキストエディターだけ。
『どこが!先々週くらいっから全然キーボード弾いてないし録音ソフト立ち上がってないし、アイチューンもただ聴いてるだけじゃん!』
「これだ、これ」
『メモ帳?でもこれ歌詞じゃないでしょ?』
 うちのミクは iTunes もちゃんと言えないしメモ帳とアウトラインエディターの区別もつかないおばちゃん頭だが、目端は利くのだ。今の行数を見たのだろう。そりゃあ縦書き表示にして画面端まで一杯に文字を入れて、150行を超える歌詞はオペラくらいでないとあり得ない。それにオペラなら縦書きにはしないだろう。
「うん。これは次の原稿」
『次?』
「次のイベント」
『ミクの?』
 急に目が輝いて、弾んだ声を出した。いまいちよくわかってないフシはあるものの、ボーカロイド関連のイベントなら嬉しいらしい。が、残念ながら違うのだ。
「いや、創作オンリー。ミク出てこない」
『なんでよ!』
「なんでもなにも」
 またしてもふぐみたいにほっぺたが丸まったミクと至近距離で目を合わせた。かわいく俺を睨むミクに言ってやる。
「俺そもそも物書きだもん。創作メインの」
『……』
「演奏するのは好きだけど、曲はあんまり作れないんだよね」
 ほっぺたがぷしゅっとしぼんで、代わりに目がまん丸になった。
『ええーっ!?』
「やかましい」
 こん。
『あうっ』
 耳元で叫びやがった。至近距離での高周波の一撃に少し耳がわんわんする。軽く小突いてやって声は収まったが、勢いは全然収まってない。
『じゃ、じゃあ何でミクを買ったの?』
「いや、あの曲を歌ってほしくて」
『1曲だけ!?』
「1曲だけ」
 俺が少し前に作った曲を誰かに歌ってほしかったのだが、数少ない友人は忙しすぎて俺の道楽に付き合ってくれなかったのだ。そんなときに“初音ミク”の存在を知ったので、幾ばくかのお金で呼び寄せた。
「その時はな。ま、そのうち別のを作ることもあるだろうなと思ったし。その時はお前が歌うために作るつもり」
『……そ、それは嬉しいけど、そのうちって……』
「それを近づけるために頑張って原稿やってるんだろ?これが終わったら何も気にせずに音楽に打ち込める」
『打ち込み苦手なくせに』
「ぃやかましい。誰がうまいことツッコめと」
 ミクのよく伸びるほっぺたをむにーっと伸ばしてやりながら、もう片方の手でデスクトップに並んでいるショートカットの1つをクリックした。表示されたフォルダの一番上のファイルをクリックして、ミクのほっぺたを解放した。
「ほら、聴いてみ」
『ぅー……何の曲?』
 これくらいでは赤くもならない頬をなでながらパソコンをのぞき込む。ディスプレイの両隣に置いたスピーカーからピアノのイントロが流れ始めた。
 まだピアノしか録っていないから曲の雰囲気と大まかな進行ぐらいしかわからない。それでも、ミクは穴が空くほどディスプレイを見ていた。1分半で曲が止まると、ミクは期待に満ちたまなざしで俺の方を振り返った。
『ひょっとして……次の曲?』
「そ。まだメロディーで決まってないトコもあ――」
『キョー君!』
 俺がしゃべり終える前に、ミクが前に回って正面から思い切り抱きついてきた。まだ完成までかなりあるというのに、すごい喜びようだ。
「こらこら、まだ早いっての」
『だぁって、嬉しいんだもん!ミクのこと、ちゃんと考えてくれてたんだぁ』
「当たり前だろ?毎日目覚まし時計代わりじゃさすがに悪いしな」
『えへへ。完成するの、楽しみにしてるね?』
 腕を緩めて、とろけそうなほどの笑顔を俺に向けた。こんな顔をされてしまうと、俺も何か喜ぶようなことを言ってやりたくなる。
「ほら、そろそろ原稿してもいいか?さくっと終わらせて続きやりたいからさ」
『うん♪』
「なに、今10ページ目に差しかかるところで、分量的にはあと15ページくらいだ」
『……』
「ん?どうし――おわ!バカ、泣くな!冗談だっての!」
『ううー……ひっ、キ、キョー君のっ、いじ、わるっ……!』
 俺はとりあえず作りかけの新曲をもう1回流して、ひぐひぐと変な声で泣いているミクの背中をなでてやるのだった。……余計なこと言わなきゃよかった。

posted by alohz at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]ミクと俺と音楽と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミクと恋スル VOC@LOID

 しとしとと雨が降り続く6月のある日。いい加減キーボードを弾き続けるのに飽きてネットに逃げたときのこと。初音ミクの曲を流してネットサーフィンをしていたら、寝転がって漫画を読んでいたミクが寄ってきた。
『キョー君何聴いてるの?』
「ん?よその初音さんの曲」
 今流れているのは「恋スル VOC@LOID」。俺がミクを知った曲で、特にミクのために曲を書いてる時にはたまに聞き返しているのだ。
『いい歌だよねー。こう、ちょっとダメな持ち主にもっと頑張ってほしいような、でもちゃんと歌を作ってくれるのが嬉しいような、何ともいえない気持ちがすごく伝わってくるよねー』
 言いながらこちらを横目でちらちら見ている。ダメな持ち主か……。
「そうだなぁ。純粋というか、素直な思いが伝わってくるよなぁ」
『こんないい歌作ってもらって、幸せだろうなー』
 ちらちらどころかじーっと見つめながら言ってくる。子供のくせにいっちょまえにイヤミなんて覚えやがった。
「幸せだろうなぁ。きっと素直でかわいい子なんだろうなぁ」
『ミクみたいにね』
 思わず振り返ると、勝ち誇ったような顔でにっこーと笑っている。
「そうだなぁ、素直じゃないけど」
 そう言いながら柔らかいほっぺをぷにぷにぐにぐにといじってやると、嫌そうな顔をしながらむーっと唸ってみせた。それでも手を振り払いもせず、逃げる振りをして俺が手を伸ばしやすいような場所にそっと動いたりする辺り、素直なような、素直じゃないような……。
 最後にほっぺたをさすってやると、表情がちょっとゆるむ。その時を見計らって言った。
「まだ1番しか歌詞できてないけど、歌ってみるか?」
『……うんっ!』
 今度こそ、ミクは素直に満面の笑みを浮かべて、頷いた。

posted by alohz at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]ミクと俺と音楽と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

