2008年05月18日

ミクと新曲

『キョー君。ねー、キョーくーん』
「んぁ?なんだよ」
 パソコンに向かっていた俺は、後ろからのしっと抱きついてきたミクを振り返った。ちょっと首を伸ばせばキスできるくらいの距離で、ミクは子供みたいにぷくーっとふくれていた。
『早く曲作ってよー。最初の1曲は素敵だけど、もう1ヶ月経つよ?そろそろ他の曲も歌いたいー』
「だからそれに向かって努力してんじゃねぇか」
 俺がそう言うと、ミクは不審そうな目でパソコンの画面を見た。立ち上がっているのは iTunes とテキストエディターだけ。
『どこが!先々週くらいっから全然キーボード弾いてないし録音ソフト立ち上がってないし、アイチューンもただ聴いてるだけじゃん!』
「これだ、これ」
『メモ帳?でもこれ歌詞じゃないでしょ?』
 うちのミクは iTunes もちゃんと言えないしメモ帳とアウトラインエディターの区別もつかないおばちゃん頭だが、目端は利くのだ。今の行数を見たのだろう。そりゃあ縦書き表示にして画面端まで一杯に文字を入れて、150行を超える歌詞はオペラくらいでないとあり得ない。それにオペラなら縦書きにはしないだろう。
「うん。これは次の原稿」
『次?』
「次のイベント」
『ミクの?』
 急に目が輝いて、弾んだ声を出した。いまいちよくわかってないフシはあるものの、ボーカロイド関連のイベントなら嬉しいらしい。が、残念ながら違うのだ。
「いや、創作オンリー。ミク出てこない」
『なんでよ!』
「なんでもなにも」
 またしてもふぐみたいにほっぺたが丸まったミクと至近距離で目を合わせた。かわいく俺を睨むミクに言ってやる。
「俺そもそも物書きだもん。創作メインの」
『……』
「演奏するのは好きだけど、曲はあんまり作れないんだよね」
 ほっぺたがぷしゅっとしぼんで、代わりに目がまん丸になった。
『ええーっ!?』
「やかましい」
 こん。
『あうっ』
 耳元で叫びやがった。至近距離での高周波の一撃に少し耳がわんわんする。軽く小突いてやって声は収まったが、勢いは全然収まってない。
『じゃ、じゃあ何でミクを買ったの?』
「いや、あの曲を歌ってほしくて」
『1曲だけ!?』
「1曲だけ」
 俺が少し前に作った曲を誰かに歌ってほしかったのだが、数少ない友人は忙しすぎて俺の道楽に付き合ってくれなかったのだ。そんなときに“初音ミク”の存在を知ったので、幾ばくかのお金で呼び寄せた。
「その時はな。ま、そのうち別のを作ることもあるだろうなと思ったし。その時はお前が歌うために作るつもり」
『……そ、それは嬉しいけど、そのうちって……』
「それを近づけるために頑張って原稿やってるんだろ?これが終わったら何も気にせずに音楽に打ち込める」
『打ち込み苦手なくせに』
「ぃやかましい。誰がうまいことツッコめと」
 ミクのよく伸びるほっぺたをむにーっと伸ばしてやりながら、もう片方の手でデスクトップに並んでいるショートカットの1つをクリックした。表示されたフォルダの一番上のファイルをクリックして、ミクのほっぺたを解放した。
「ほら、聴いてみ」
『ぅー……何の曲?』
 これくらいでは赤くもならない頬をなでながらパソコンをのぞき込む。ディスプレイの両隣に置いたスピーカーからピアノのイントロが流れ始めた。
 まだピアノしか録っていないから曲の雰囲気と大まかな進行ぐらいしかわからない。それでも、ミクは穴が空くほどディスプレイを見ていた。1分半で曲が止まると、ミクは期待に満ちたまなざしで俺の方を振り返った。
『ひょっとして……次の曲?』
「そ。まだメロディーで決まってないトコもあ――」
『キョー君!』
 俺がしゃべり終える前に、ミクが前に回って正面から思い切り抱きついてきた。まだ完成までかなりあるというのに、すごい喜びようだ。
「こらこら、まだ早いっての」
『だぁって、嬉しいんだもん!ミクのこと、ちゃんと考えてくれてたんだぁ』
「当たり前だろ?毎日目覚まし時計代わりじゃさすがに悪いしな」
『えへへ。完成するの、楽しみにしてるね?』
 腕を緩めて、とろけそうなほどの笑顔を俺に向けた。こんな顔をされてしまうと、俺も何か喜ぶようなことを言ってやりたくなる。
「ほら、そろそろ原稿してもいいか?さくっと終わらせて続きやりたいからさ」
『うん♪』
「なに、今10ページ目に差しかかるところで、分量的にはあと15ページくらいだ」
『……』
「ん?どうし――おわ!バカ、泣くな!冗談だっての!」
『ううー……ひっ、キ、キョー君のっ、いじ、わるっ……!』
 俺はとりあえず作りかけの新曲をもう1回流して、ひぐひぐと変な声で泣いているミクの背中をなでてやるのだった。……余計なこと言わなきゃよかった。

posted by alohz at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]ミクと俺と音楽と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミクと恋スル VOC@LOID

 しとしとと雨が降り続く6月のある日。いい加減キーボードを弾き続けるのに飽きてネットに逃げたときのこと。初音ミクの曲を流してネットサーフィンをしていたら、寝転がって漫画を読んでいたミクが寄ってきた。
『キョー君何聴いてるの?』
「ん?よその初音さんの曲」
 今流れているのは「恋スル VOC@LOID」。俺がミクを知った曲で、特にミクのために曲を書いてる時にはたまに聞き返しているのだ。
『いい歌だよねー。こう、ちょっとダメな持ち主にもっと頑張ってほしいような、でもちゃんと歌を作ってくれるのが嬉しいような、何ともいえない気持ちがすごく伝わってくるよねー』
 言いながらこちらを横目でちらちら見ている。ダメな持ち主か……。
「そうだなぁ。純粋というか、素直な思いが伝わってくるよなぁ」
『こんないい歌作ってもらって、幸せだろうなー』
 ちらちらどころかじーっと見つめながら言ってくる。子供のくせにいっちょまえにイヤミなんて覚えやがった。
「幸せだろうなぁ。きっと素直でかわいい子なんだろうなぁ」
『ミクみたいにね』
 思わず振り返ると、勝ち誇ったような顔でにっこーと笑っている。
「そうだなぁ、素直じゃないけど」
 そう言いながら柔らかいほっぺをぷにぷにぐにぐにといじってやると、嫌そうな顔をしながらむーっと唸ってみせた。それでも手を振り払いもせず、逃げる振りをして俺が手を伸ばしやすいような場所にそっと動いたりする辺り、素直なような、素直じゃないような……。
 最後にほっぺたをさすってやると、表情がちょっとゆるむ。その時を見計らって言った。
「まだ1番しか歌詞できてないけど、歌ってみるか?」
『……うんっ!』
 今度こそ、ミクは素直に満面の笑みを浮かべて、頷いた。

posted by alohz at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]ミクと俺と音楽と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

横顔

「えー!?またぁ!?」
「ごめん、あと2週間しかないからさ……」
 電話越しにぶつけた久美の不満の声に、和志は気弱な声でぼそぼそと言い訳をした。目前に迫った連休に旅行に行こうと持ちかけたら、あっさり断られたばかりかデートもお預けと言われてしまったのだ。そうでなくても、今月に入ってから会えたのは一度だけだ。久美でなくても、文句の1つも言いたくなるだろう。
「あと2週間って、先月何か出したばっかりじゃないの?」
「うん。あれは創作のイベント用で、今やってるのはゲームのオンリーイベント用。二次創作だから最初は楽なんだけど、動かし始めるとかえって制約が多くて……」
「そんなん知らないよ。もう、これで何日会ってないと思ってるのよ?」
 久美は嘆きのため息を漏らした。大学の時の後輩だった和志と付き合い始めて4ヶ月になる。その間、和志が趣味でやっている物書きを理由に、月に1回は会うのを断られていた。
「このイベントが終われば冬まで少し間があるからさ、そしたら旅行行こうよ」
「……終わったらっていつよ?」
「12月の初めの週とか。仕事もそんなにきつくないし」
「連休でも何でもないじゃない。金曜の夜から行くの?」
「午後休とか……ダメかな?」
「……考えとくけど」
 和志の上目遣いな声に、久美は思わず口調を緩めてしまう。この声で言われると、大抵のことは許してしまうのだ。和志の表情まではっきり想像できて、目の前にいないのについ目をそらしてしまう。
 そらした視線の先に、買ったばかりの旅行雑誌があった。久々の連休を2人で過ごすために買ってきた本だ。久美は、これではいかん、と自分を奮い立たせた。連休は2人で過ごす。それはもう決定事項なのだ。
「それはそれとして、今度の連休!旅行は12月でいいけど、せめて1日ぐらいあたしのために使ってくれたっていいじゃない」
「うん……じゃ、土曜日の夜ご飯食べに行こうか」
 和志は少し考えてから言った。3日のうち、どれくらいの時間を執筆に使うか、計算したのだろう。が、久美はにべもなく言った。
「ダメ。土曜日は1日付き合ってよね。一緒に見たいものもあるし、お昼しかやってないとこにも行きたいから」
「うーん……」
 断りづらいが断りたい、という響きだ。いつもこれに譲ってしまっていた。でも、今日は譲らない。
「和志さ、あたしのこと好き?」
「好きだよ」
「本当に?」
「うん」
 その言葉に迷いはない。さっきまでの気弱げな響きもない。それは久美もわかっていた。そのまっすぐさは信じていた。だから訊いたのだ。
「でもさ。付き合い始めてから、何回会ったっけ?」
 和志は答えない。
「仕事もあるし、小説書くのが好きなのもわかってる。でもあたしは和志に会いたいの。毎日でなくても、週末ずっとじゃなくても、土日のどっちかぐらい、好きな人と一緒にいたいの」
 和志は頷いた。かすかな声で、久美にもそれがわかった。
「和志はあたしに会いたいって思わないの?彼女のために時間使うのは嫌?」
「そんなことない。俺も久美さんに会いたいよ」
「じゃあ会ってよ。あたしが和志んちに行くから。お昼作ったげるし夜は小説書いててもいいから、土日とも一緒にいてよ」
「……いいの?」
「寂しいんだよ?和志はそんなことないかもしれないけどさ」
 そんな訳ない、と和志は言った。久美もそこまで気にされてないとは思わない。ただ、自分の世界を、打ち込めるものを持っている和志と持っていない久美とが同じ寂しさを感じているはずはない。
 それからしばらくして電話を切った。和志はたぶん、すぐに書き始めているだろう。そして久美は、本を読む。和志が好きだと言っていた本を。
「不公平だわ」
 独りごちた。CD を流して、クッションにぽすんと身を預けた。2、3ページ読んで、ぱたんと閉じた。身を起こしてその本を棚に戻すと、もっと薄い本を手に取った。
 20ページにも満たない、妖精の話。音楽で耳を塞いで、するすると読んだ。和志が書いた本だ。表紙と挿絵は友達に頼んだ、と言っていたが、分量以外はその辺で売っている本と変わらない。
 表紙に描かれた妖精の横顔に、和志の書いている時の横顔を重ねた。パソコンの奥に広がる想像の世界を見つめる、真剣なまなざしを。
「不公平だわ」
 また、独りごちた。

posted by alohz at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]恋愛模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

号砲を鳴らすのはギター

「なー、兄貴。オレどうすりゃいいんかなぁ」
「何がだよ」
「雅[みやび]のこと」
 浩太はギターを抱えたまま、ベッドに寝っ転がった美紀の方を見た。
「何かしなきゃいけねーのか」
「んー……いや別にしなきゃいけないってわけじゃないんだけどさ。このままこう、どこにも落ち着かない感じでいるのってなんかヤなんだよ」
「ふーむ……」
 浩太は少し考えて、アンプに繋いでいないエレキギターで和音を弾き始めた。
「キライー、キライー、Love You〜」
「誰がー、誰が、Can't be alive without you〜」
 一度バンドで合わせた曲だ。原曲と違ってやたらゆっくりなテンポだが、美紀もすぐに合わせて歌い始める。
「知らないわ、そんな魔法、想いは伝えたら壊れちゃう」
「アナタとは、違うから、人の心まで簡単に、盗まないで」
 ギターの和音で締める。
「……兄貴、これ歌いたくなっただけだろ」
「歌ってみたら全然今の状況と関係なかったな」
「っの野郎……!」
 はっはっは、と快活に笑った。
「人が真面目に話してるってのに……」
「一緒になって歌ったくせに」
「…………」
「しかし、真面目な話、状況を変えたいのか?」
「んー……うん」
「じゃあ押し倒せよ」
「っだから真面目な話をだな――」
「いや、真面目な話。俺も寛美に押し倒されたし」
「……マジで?」
「おう、マジで。わりと前だけどな」
「どんな状況だったんだよ」
 浩太はその時のことを思い出すように、少し間を取った。
「ここで、ベッドに並んで座ってギャラクシーエンジェル見てたら3巻が終わったとこで急に押し倒された」
「何なんだよその状況!突っ込みどころ多すぎてどうしたらいいのかわかんねぇよ!」
「順番に突っ込めよ」
「なんでギャラクシーエンジェル見てて押し倒すとかになるんだよ」
「そりゃ寛美に訊けよ、俺が押し倒したんじゃねーんだから」
「で?」
「どうした急にって訊いたら」
「うん」
「コクられた」
「まだ付き合ってなかった頃かよ!」
「でなきゃお前の参考にならねーだろうが。なんで俺と寛美のラブライフをお前に語ってやんなきゃなんねーんだ」
「いやそりゃそーだろうけど……」
「それで今や大学内ベストカップル賞だ」
「ちょ、ちょっと待て、なんでお前彼女でもない女の子部屋に連れ込んでアニメ見るんだよ!」
「いや、あいつギャラクシーエンジェル見たことないっつーから」
「貸せばいいだろ!」
「あいつんち VHS のデッキねーの」
「…………なるほど」
 美紀は突っ込み疲れてぐったりとベッドに突っ伏した。
「うあー、どうしよー」
「テメェ、お兄様の実体験に基づくナイスアドバイスは華麗にスルーか」
「いくらオレでもそんな異常者と同じ手段は取れねぇ」
「誰が異常者だ誰が」
「いろいろ間違いすぎだろうが!」
「どこがだ。あいつは俺があいつのこと気に入ってるのわかってて一番確実だと思うようにやったんだろ?お前もそうすりゃいいだろうが」
「それはまぁわかるけど、だからそこでどうして押し倒す一択なんだよ」
「俺から見りゃそれが一番確実だ。ちなみに押し倒して耳元でささやくのがベストだな」
「ほんっとに兄貴から見てそれがベストなんだな!?」
「ベストだ。断言する」
 重々しく頷いて、浩太はギターを構えた。
「一万年と二千年前からあ・い・し・て・る〜」
「……ほんっとに考えたんだろうなお前」

+with the song [魔理沙は大変なものを盗んでいきました] by IOSYS
+and [創聖のアクエリオン]+

posted by alohz at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | [短編]日常の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

